私たち一人ひとりが金融事務サービスのエキスパートとして、
静岡銀行を利用されるお客様に高品質かつスピーディーな事務サービスを提供する会社です。

サービスセンターの仕事Service Center Work

集中化させた方が効率的に遂行できる事務サービス

静岡銀行における事務サービスを受託し、当社サービスセンター(8カ所)で処理しています。
業務毎に知識を持った社員が集中的に業務処理を行うことで、「正確かつ迅速」だけでなく「サービス品質の維持や向上」とを目指すともに、お客様と直接的な接点を持ちながらの処理が求められる「より営業店に近い」仕事となっています。

センター業務フロー(一例)

①受電業務の事務フロー

  • お客様が直接静岡支店へ
    電話をかける
  • 地区サービスセンターで
    営業店に代わり電話対応
  • お客様からの照会内容に基づき・営業店へ転送・当社内で回答を判断し対応

当社内で回答すること(一例)ATM稼働時間・各種手数料等
※顔の見えないお客様に対して、静岡銀行グループを代表し、対応させていただいています。

②相続端末業務の事務フロー

  • お客様(相続人)が静岡銀行営業店へご来店
  • 営業店担当者がカスタマーサービスセンターへ取次ぎ
  • センター担当者はお客様に相続手続を案内(WEBカメラを使用)
  • 後日、お客様が相続手続書類一式を持参し、営業店に来店
  • 営業店担当者は受付した書類カスタマーサービスセンターへ送付
  • センターで書類内容を確認し、預金解約等の手続きを行う

※お客様のお気持ちに寄り添った対応、丁寧な説明を心がけています。

③企業の住所変更の事務フロー

  • お客様が静岡銀行営業店へご来店
  • 必要書類の提出
  • 書類を専用端末で
    読み取り
  • オペレーションサービスセンターで
    書類の内容確認
  • 点検結果を
    営業店に回答

※サービスセンターでの内容確認中は、お客様に店頭でお待ちいただくため、正確迅速な処理が求められます。

④代金取立ての事務フロー

  • お客様が静岡銀行営業店へご来店し、
    手形小切手を持ち込み
  • 受付した手形小切手を事務集中
    サービスセンターへ送付
  • 専用機器にて期日管理し、手形交換所へ持ち込み→後日、資金決済が完了

※商取引に重要な業務であり、ミスは絶対に許されません。

サービスセンター業務の一例

受電業務(地区サービスセンター)

静岡銀行の営業店を中部・東部・西部の3地区に分け、お客様が静岡銀行の各営業店へおかけになる電話を代表受付し、照会事項への回答や営業店等への取次ぎを行います。

営業店支援業務(地区サービスセンター)

各種手数料の管理、DM等の資料作成、発送等を行っています。その他、各種登録業務、静岡銀行の営業店が受け付けた預金・為替に関する書類の内容点検業務等を行っています。

振込関連業務①為替送信(オペレーションサービスセンター)

静岡銀行の営業店で受け付けた振込依頼書全てをIT技術を駆使して当社のオペレーションサービスセンターへ集中化し、相手先銀行の受け取り口座へ間違いなく振込する業務です。

振込関連業務②被仕向送金処理(振込サービスセンター)

静岡銀行のお客様宛に他行から振込された資金が口座番号、口座名義等相違により自動入金されない場合に振込元の銀行と連絡を取り合い、正しく入金手続きを完了させる業務です。

相続手続代行業務(カスタマーサービスセンター)

相続相談端末(Web カメラを利用したパソコン)を 使用して、営業店に来店されたお客様に手続方法の説明や受付した書類の事務処理を行っています。

諸届業務(オペレーションサービスセンター)

静岡銀行の営業店が受け付けた住所・電話番号・氏名などの変更届や通帳・キャッシュカード等の喪失届の点検を行い、喪失した通帳・カードについては再発行手続き等を行う業務です。

口座振替登録業務(事務集中サービスセンター)

お客様の口座から自動的に引き落とされるクレジットカードや保険料決済等の登録・確認を行っています。

財形業務(カスタマーサービスセンター)

財形預金(勤労者財産形成制度に基づく預金の一般名称)の事務手続きを取り扱っています。財形事業所やお客様からの残高や入出金の照会、新規、解約届に関する照会などの電話応対等も行っています。

〈代金取立業務〉(事務集中サービスセンター)

商取引で使用される小切手・約束手形等の管理業 務を行っています。管理業務とは、現金化が可能と なる呈示期日が到来するまでの保管や期日到来時 には資金の受け取り、お客様の口座に入金処理す ることなどがあり、他の金融機関から当行宛てに 呈示された小切手等に基づき、お客様口座からの 引き落とし、相手金融機関へ資金の受け渡しも取 り扱っています。

〈公金取りまとめ業務〉(事務集中サービスセンター)

営業店でお客様が収めた税金・振込を一度事務集中サービスセンターへ送付し、国・県・市町村・受取人毎に仕分けて集計を行っています。

〈その他各種事務サービス〉(ドキュメントサービスセンター)

預金取引調査・回答業務、行内メール物件の仕分け・管理などの様々な事務サービスを当社が代行・集中処理しています。

営業店等の仕事Business Branch etc. Work

その場で対応する方が好ましい事務サービス

その場で対応する方が好ましい事務サービスは、社員を銀行の営業店・本部等へ派遣し、お客様に直接提供します。なお、静岡銀行の営業店等に勤務する当社社員を「クリエイト・パートナー(CP)」と呼んでいます。

クリエイト・パートナーが担う仕事

勤務地
  • 静岡銀行の営業店(静岡県内中部・東部・西部地区)
  • 静岡銀行の本部部署(草薙)

〈オペレーション〉

預金の預け入れや払い戻し、預金口座の開設や定期預金の作成・解約等の手続きを伝票情報を基に専用端末(UBT)を駆使して処理します。

〈為替〉

振込依頼書のデータを基に当社サービスセンターへ専用端末で送信、インターネットバンキング等のEB(エレクトロニック・バンキング)取引の申込書類の内容点検等行います。

〈出納〉

営業店の現金管理や1日の入金・出金の取引記録が現金の在庫と一致しているか確認・管理を行います。(UBT)を駆使して処理します。

〈窓口〉

営業店の窓口において、入出金の対応や住所変更等の諸届書類、各種申込書類の受付を行います。

〈フロア〉

営業店ロビーにてお客様のご用件を伺い、書類作成やATM操作等のご案内をします。

〈静岡銀行本部での仕事〉

静岡銀行本部において事務が集中する部署で専門スタッフとして勤務しています。主な勤務地は市場国際業務センターです。